地図とコンパス、苦手意識はありませんか?

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

登山の基礎的な技術とされる地図読みとコンパス操作ですが、
けっこう苦手意識のある登山者は多いようです。

そんな人のための講座が、「わかる! 地図とコンパスのキホン」。
過去のカラフェスでも大好評で、「難しくなかった!」「おもしろさがわかりました!」と、
参加者からは喜びの声が上がっています。

講師はライターとして活動する佐々木亨さん。

登山ガイドブックなどの執筆・編集のかたわら、地図読み講座の講師としても活動。
難解と思われがちな読図を分かりやすく解説してくれるとあって、ビギナーを中心に人気を集めています。
いったん地図がわかるようになると、眺めるだけで山を楽しめるのが地図読みの魅力。
この機会に、「地図っておもしろいよね!」と言える登山者になりませんか?

カラフェスでの講座のスケジュールは次の通りです。

「わかる! 地図とコンパスのキホン」
7/29 13:00-14:00 涸沢野営場(要整理券・30名)
   15:00-16:00 涸沢小屋テラス(要整理券・30名)
7/30 13:00-14:00 徳沢会場(先着順)

参加する場合は、自分のコンパスをお持ちください。
天気がよければ、地図を見ながら周囲の山の位置関係を把握する「山座同定」に挑戦します。
見えるピークがどの山かピタリと分かる瞬間の気持ちよさ、ぜひ味わってみてください!
涸沢会場の整理券は開始1時間前に本部テントで配布予定です。
お楽しみにー!